トップページに戻る
目次に戻る
NO1 NO2 NO3 NO4  NO5
NO6 NO7


                 NO.8  都々逸日記 その1  11月/2013

タブレットの故障に、ハーバーの共同インターネット回線不良でアップもままならぬ状態でしたが何とか回復してきました。


都々逸日記 11/3 ディーパーワリー(Deepawali)

ペナンは多民族多言語多宗教なので、1年中どこかでお祭りがある。

11月2日と3日は,ディーパーワリー(Deepawali)インドヒンズー教のお正月にあたる。

ジョージタウンの道は歩行者天国になっていて、ダンスやらイベントが行なわれている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<インターネットからの参考資料>
ヒンドゥ教の神様、「ラーマ王子」が、継母のたくらみによる父のいいつけで、妻「シータ」と弟と一緒にジャングルに追放されてしまいます。 彼らはジャグルで暮らすことになるのですが、妻のシータがとても美しかったので、 魔王「ラーバナ」に誘拐されてしまいます。ラーマ王子は弟、猿の神様「ハヌマーン」と一緒に、ラーバナと戦い、妻シータを取り戻します。 そして、14年ぶりに無事にアヨッデヤ(西インドの地名)に帰国しました。このラーマ王子の帰国を祝うお祭りがディワリです。
ーーーーーーーーーー

神様でさえ見目良いおなごさんには、ちょっかいを出すような、、

笑って許して、、、

・ 女は愛嬌 男は度胸

     俺はぼちぼち お経かな・・・ゆうほ

写真
左:歩行者天国の道路でエアロビクスダンス?

中:アイアンマンとその仲間たち?



都々逸日記 11/4 中華パンケーキ

屋台村にも、スイーツがある。

私の気に入りは、ホットケーキの生地を薄くのばしてカリッと焼き、中味は色んなトッピングができる中華パンケーキである。

中味は:ココナッツ、ツナ、コーン、バナナ、チーズ、チョコレート等。

コツは生地が生焼けの時に、上の膨らむ所を削ぎ取っているので薄くてパリッと仕上がるらしい。

写真のは、バナナ、ココナッツ、チーズのトッピングで70円程である。

・見た目角ある 金平糖も

     舐めりゃとろける 他愛いなさ・・・ゆうほ

笑って許して♪~

写真左:ココナッツと溶けたチーズと、バナナが口の中で混ざりサイコー

右:
夫婦揃って刺青をしているが、ヤクザもんではなく、お経を
刺青している。



都々逸日記 11/5 飲茶

今朝の朝食は、豪華に飲茶。

中華系人は味と価格に厳しいので、どちらかが良くないと、流行っていた店も、お客が全く来なくなる。

ハーバー近くの飲茶の店は2年位前から営業していたのだが、最近料理人が変わったのか大変味が良くなった。

その為、土日曜日はテーブル確保が難しい。

今日のお茶
1:三味(菊花が入って少し甘い)
点心
2:エビシュウマイ
3:ニワトリ蒸し
4:中華おこわ
ーーーーーーーー
4品 合計 11リンギット(約370円)

・人気あるうち 咲くのが花よ

      さかり過ぎれば 知らん顔・・・ゆうほ

笑って許して♪~

写真

左からエビシュウマイ、横が鳥の蒸し、下がおこわ。

コップは一人に2つ付いてきます。



都々逸日記 11/8 夜這い

買い物に行く途中で私が通るのを待って、そばにくる。

言葉は通じないが態度で何と無く気に入られているようだとは思っていた。

大胆にも、このところ毎晩夜這いに来るのである。

船での浮き草生活では、少しの変化(揺れ、音)があると外で何が起こっているか分かるものなのである。

夜中忍び足で、キャビンの上を歩いている。

眠たい、邪魔くさいと夢うつつ、、、

あさ、戸を開けるとテーブルに座っていて、私と目が合う。

「昨日一晩中待っていたのに、情のない人ね、、」

「夜這いに来るなら、色々考えて来てもらいたいもんだ。

与吉さんの花嫁さんの話を知らんか?」

http://www.youtube.com/watch?v=_6C06Mkge4k

笑って許して♪~

・釣ったおまえに えさなどやらぬ

       夜のあたしと 情けだけ・・・ゆうほ

最近は、上に猫、下に水大トカゲのお嬢さん達と、もてすぎるよう、、、



都々逸日記 11/11 浮草暮らしをともに

2日後、ニュージーランドからペナンにやってきて共に浮草生活に入る若者がいる。

ペナンの友人たちは、

「どういう関係や?」

「私の息子だ。」

「?? Secret's Son?」

「イヤイヤ、ただの息子だ。」

納得してはいないが、久しぶりに若い臭いがかげると期待しているようすである。

我が浮家遊帆(UFO)は見た目ボロで中も汚いが、カタマランなので、独立した部屋になっている。

彼が来ても出来るだけ干渉せずに好きなようにして貰う。

若いと言うのは、こんなに光っていて素晴らしいものだと何で自分の若い時に気付かなかったのだろう?

私は随分と好きな事をし、自分勝手に生きてきて後悔すると言う事はあまりないのだが、それでも、もし、再度20歳にタイムスリップできるなら、、、

・ 何でないのか リセットボタン

      押してやりたや ボケオヤジ・・・ゆうほ

写真:この2人は香港Secret's 弟と妹




都々逸日記 11/13 得度

ペナンの友人チャンさんが、浮家にやってきて、頭を剃ってくれという。

実は2週間程前、桟橋でパーテイをしたとき、5分刈りにして現われたので、酔った勢いで頭を押さえつけツルツルに剃って得度式を済ませスキンヘッドクラブの一員にしたのである。

次の日野球帽を深めに被りシュンとしていた。

どうやら、奥さんと娘さんに怒られたらしい。

もう、ツルツルにはしないだろうと思っていたら、又来たのである。

髪の毛は1cm位伸びているのでカミソリの刃が立たず剃りにくい。

頭下半分位と真ん中に縦線(モヒカンの裏返しの様)剃って、疲れたので、後は又今度にしようというとかなり慌てていた。

私自身は卑猥さを含んだ芸術的な中々の仕上がりだと思っていたのだが、、

仕方が無い、乗り掛った船?、少々血もでるが他人様の頭だと、一気に剃ってツルツルにした。

又、家族に怒られるんじゃないかな、、、

笑って許して♪〜

・ 切って得度を してみたけれど

      浮世じゃ切れぬ 酒女・・・ゆうほ

短冊の絵は息吹心央さんからお借りしています。

  

都々逸日記 11/16 泣き落とし

浮家から、出るときちんと座って待っている。

帰ってくると足に絡みついて甘え、お腹が空いたと泣く。

こうなると、情にもろい私の事何かやらずには済まなくなる。

意地もプライドも捨てここまで甘える可愛いおなごはんはいないものかな、、

笑って許して♪〜

・嘘の涙で 殿方酔わせ

     本気にさせる なきじょうず・・・ゆうほ

 

都々逸日記 11/18 病

ニュージランドから来たタツちゃん、体調を崩している。

医者に診てもらうとインフルエンザとの事。

それなら、薬を飲んで寝ていれば治るだろう。

薬を飲んでも効かない病でないので安心である。

若いので何時この病にかかるか分からない。

はしかや疱瘡の様に一度掛れば次は免疫が出来て大丈夫とはならないものね。

掛ると苦しいが、患ってみたいのが恋の病

笑って許して♪〜

・ 薬飲んでも 効かない病

    主の注射で 治るよな・・・ゆうほ

絵:鏑木清方

    

都々逸日記 11/21 反抗期

隣の船に住む家族は、子供達も兄の男の子オスカーが小学校5年生、弟のジャックが今年から小学校へ通い始めている。

ジャックは反抗期、ママに怒鳴られてばかりいる。

今朝も学校に行くのが嫌なのか、立ち止まって動かない。

ママが手を引いて無理やり引っ張って行った。

通説では5~6歳頃と、20歳前後に有るということになっている。

自分にも覚えがあるところだが、結婚してからもママの代わりのツマに城主の座をとられ反抗するが、勝ち目は薄い。

全面降伏すれば楽になれるのか、地下に潜りゲリラになって気晴しするのか、、

男は何時迄も何か拘りがあるのか、反抗したくなるのは私だけであろうか、、

笑って許して♪~

・ 一緒になる時 「離しはしない」

      今じゃ女房 「話さない」・・・ゆうほ

   

NO.9 都々逸日記 冬の京都 12月2013年
更新中