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         遊帆 UFO 修理

11月24日 韓国から戻って 一番心配だった ドナも無事 & 一回り大きくなっている。
        その代わり デッキはドナの ”うんこ” だらけになっている。
   
   25日  予定より早く 遊帆 UFO をクレーンで揚げて修理と 船底 船体再塗装(白に塗り替え)を 始める。
   
   26日  ドライブをはずすと予想通り水とオイルが出てきた。 早く 修理にかかって 大きな問題にならなくて良かった。
        ラダーのがたつきも 思ったより簡単に修理可能だ。 燃料タンクをはずして 大掃除をすると同時にフィルター類の
        エレメント交換して、燃料系統も大掃除完了だ。 エンジンオイル系統もついでに フィルター交換とオイルの交換をする。
        エンジンヘッド部分のガスケットを交換して オイル漏れを止める。これで大体大きな所は問題無しだ。
        
     白に化粧直し中          ドライブ修理            ラダーがたつき&10cm幅を長くする
   ドライブはベロウズ&オイルシール交換とシャフトベアリングを交換

             
   ヨットハーバー社員食堂のパパ&ママ     10cm伸ばしたラダー

12月になり マニラの町中クリスマスのデコレーションがされ きれいだ。
   最近は ヨットハーバーの社員食堂といっても 小さい部屋だが 上記ママさんの料理が 気にいって毎日食べている。
   バナナの春巻き上げ、 チキンマミー(フィリッピン風ラーメン) いわしの唐揚 等 安くてうまい。

12月7日 今日も雨で ペイントができないため 船を降ろすことができない。
       次回はセブ島へ行く予定だが マニラヨットハーバーマスターのルデイーの親戚のデイブ(年齢18歳)をクルーに
       薦められ、素直でいい男の子なので、契約して一緒にいく事にした。ドナとで2人と4脚で言葉はみんな違うので 
       英語を 共通語にした。

   10日 今週に入ってめずらしく雨が続いていたが 今日は晴れそうだ。後1回デッキのペイントをして バッテリーもこの際
       新しく交換するつもりだ。
       デイブと左右水タンクを掃除し 船内のあちこちをニスを塗っている。

  11日 今日とりあえず遊帆 UFO を海に降ろした。いろいろ元に戻す作業が残っていて出港はやはり水曜日くらいになりそうだ。

         
   新しくなった遊帆 UFO                            デイブとドナと私


Painting
5 gal. polyurethane Hudson White paint p12,500
7 gal. Polyurethane Hudson thiner     p 3,150
3 gal. Epoxy Primer white          p 1,800
4 gal Epoxy Reducer thiner         p 1,400
1 gal Semeflexible risen #103       p  250
3 kgs Talc pouder               p   90
sand paper

bottom painting
4 gal. Ameron ATMC 140 antifouling paint     p8,800
2 gal. Ameron Chlorinafed publbirized primer    p3,600
2 gal. Epoxy redoxide primer              p  960
4 gal. Ameron coat 65 thiner             p1,800
3 gal. Epoxy reducer thiner              p 1.400
sand paper

交換部品
 drive shaft bearing x 2
 プロペラシャフト オイルシール
 ドライブ ベロウズ
 racor フィルター エレメント
 燃料フィルター
 冷却水インペラー
 ラダー軸受けラバー
 ラダーブーシング
 ドライブギヤーオイル
 エンジンオイルフィルター
 エンジンオイル #30
 バッテリー X 3

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