トップページに戻る
前のページに戻る

文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中

            第118番  ヴェトナムからタイを回って戻る  2010年9月

ホーチミンへ
ベトナムは2回目だが、ホーチミン空港に降りるのは初めての事である。
空港を出るとタクシーの切符を売るカウンターがあるので、ここでインターネットで初日だけ予約しておいたホテルへ15万ドンで行く事にしました。
後で分かったのですが、メーターで行くと10万ドン位(450円位)で行けました。
今は円高で私としては大歓迎です。
市内の道路はバイクが隙間なく走り、信号はめったにありません。
道路を横断するには勇気+衝突覚悟気分で、バイクを睨みつけながら渡るしかありません。
慣れるとこちらも横着に堂々と渡れるようになり、ベトナム人になった気分です。
ホテルからサイゴン川へブラブラ歩いて行くと、大きなマーケットがあり、衣料品から生鮮食料品まで何でも揃っています。
日本人は定価は定価で交渉の余地無というのに慣らされていますが、定価は目安と考えている私は、言い値の20〜30%は安くなると決めて交渉を始めます。
所が、ベトナムのお金ドンは、0が沢山つくので頭の中が混乱します。
それで必ず電卓に表示しての交渉です。
別に買うものも無いのですが物価調査の為、適当に聞いて回る事にしました。
市場は沢山の店が集まっているのですが、突然店から何か放り投げ始めました。
周りの人は争い取り合っています。
理由は分りませんが、人のエネルギーに圧倒されます。
市場を出て明日行く予定のブンタオ行きフェリー乗り場までいくと、夜に船でショーをしてサイゴン川を1時間程クルーズするというのが120円位であり、これに乗ってみる事にしました。
食事はベトナムの麺にしましたが味が良くて病みつきになりそうです。
6時半に乗船し、歌手とバンドで雰囲気が盛り上がった頃に、火のフラフープの舞が始まり、釘づけになり見入りました。
サイゴン川には何種類かのクルーズがあり、電飾された船とすれ違い、風も涼しく快適なクルーズとなりました。
出たとこ勝負旅1日目は、まあまあこんなもんでしょう。

ホーチミンマーケットの喧騒とサイゴン川クルーズ船
http://www.youtube.com/watch?v=v_wEm6M42vs


ベトナム 漆工場見学
バイクの間をクラクションを鳴らしながらミニバスは市内の道路を走ります。
これだけの交通量で信号が少ないのに事故はあまり見かけません。
田舎道になると分岐が多くどこをどうまがったか方向すらわからなくなります。
田んぼのなかに漆工場があり、各工程を分け20人位が働いていて、製品も売っています。
材料は、石、貝、角、卵等を細かく砕いたものを漆の上に張っていき磨ぎだす手法です。
漆と言えば日本の代名詞でしたが、ベトナム製品に負ける日が来るかもしれません。
日本の各地にある漆器製品が、存続していけるかどうかは日本の消費者に掛っているようです。
自分の気に入った職人技の漆器を長く大事に使い続けるというのは、見る度、使う度に何か心に満足感が起こってくるものです。
大量生産された製品を使い捨てるよりも、この方がエコではないかと思うのですが、国の気にするGNPで比べると小さくなるから良くないのでしょうか。
私としてはGNPより、人のぬくもりのある方を選びたい。

前回続きのサイゴン川クルーズ船 火の舞ですが、出来が悪いので肩こりになりやすい方はご遠慮ください。
見終わった後は首を回して下さいね。

http://www.youtube.com/watch?v=iqtnoY7NjGU

写真左;卵の殻を貼り付けている
中;磨ぎだし
右;卵の殻を漆に張り磨ぎだした椀製品

    


ベトコン村見学ツアー(Cu Chi Tunnels)
ジャングルの中でガイドが問います。。
「どこに入口があると思います?」
足元の枯れ草を払うと木の蓋が出てきた。
痩せた人一人がかろうじて入れる大きさです。
中は四方八方につながっていて罠も仕掛けられています。
獣を獲る罠と同じで即死ではないが、苦しみもがくような罠です。
ベトコン兵士は昼間は農夫で夜は兵士となって戦ったので、区別がつきません。
それで枯葉剤散布とか村殲滅作戦等が行われたのです。
戦争になればいつも一般人民が一番多く死ぬのです。
北ベトナムが勝利し米国連合軍は撤退しホーチミンに北の支配下になりましたが、南の人民が虐待されたのは言うまでもありません。
勝利者はどこにもいなくて、戦争は決して人民の為ではないのです。
戦後ドイモイ政策で経済発展した今のベトナムをみれば、一体何の為の戦争だったのかと思うでしょう。
今の世界は兵士と武器を送り込んで、勝利を収める事も国を征服する事も出来ないのは、各地の戦争を見れば明らかです。
中国のように、中国人民を移住させ支配下に置くチベットやら、ウイグルのような侵略方法が米国より頭の良いやり方かもしれません。
もっと頭の良い方法は宗教という方法で支配下におさめて行く方法でしょう。
結局、武器(脅迫力)ー人(数の力)ー宗教(思想の力) ですが、どれも侵略の為に使ってほしくない手段です。

ベトコン村見学ツアー
http://www.youtube.com/watch?v=L8CSScUyBFI


サイゴン川に水中翼船が係留されています。
100人ほどが乗れそうで後部座席になりました。
岸壁から船が離れると、サイゴン川を40ノット位のスピードで走ります。
時々何もないのに止まって後進する所を見ると、ゴミを吐き出さなければならないジェット推進の様です。
大きな貨物船が係留されている横を飛ぶように進んでいきます。
周りはマングローブで分岐が沢山ありますが、航路浮標があり登ってくるのは簡単なようです。
川から海側にでると荒れているのか、船体がローリングしはじめます。
4年程前に、ペナンから台湾までヨット廻航するときに初めてベトナムに入港したブンタオ港が見えてきました。
漁船は波を避けて奥に避難したようで係留されていません。
乗っている水中翼船も奥の波の入ってこない桟橋まで、行き客を降ろします。
桟橋にはフェリー会社の用意したバスが待っていて、通常の港の地点まで戻り、その為すっかり暗くなってしまいました。
タクシーを捕まえ南側の海岸地帯へ行くように交渉し、ホテルに到着、近くのレストランで海鮮鍋を食べ、見学は明日の事にしました。
朝食後、自転車を借りて町を見学、海岸は遠浅で細かい砂で石もなく、ゴミもあまり落ちていません。
早速、海に飛び込みひと泳ぎする事にしました。
ホーチミンの様に人とバイクであふれゴミゴミしていなくて、落ち着いた街です。
避暑地の様でホテルも沢山建ってます。
将来は高級リゾート地となるでしょう。


ブンタオ南海岸の様子
http://www.youtube.com/watch?v=laNCn8izjZ0


ベトナム 水上人形劇
今日はベトナムナショナルデイで夜の街はバイクであふれています。
ホテルから歩いて行ける所に水上人形劇場があり、舞台は両側が楽器と歌の舞台、中央は水が張ってあります。
17の演目がありますが、ベトナムの昔ながらの暮らしがテーマです。
では、その一部をご覧になって、ベトナムに行った気分になってください。

水上人形劇場
http://www.youtube.com/watch?v=x7qciKle2gw


ベトナムからタイ、マレーシアペナンに戻る。
ベトナムエアーラインでバンコック空港につくと日は落ちています。
カオサン通りまでシャットルバスが出ているのでそれに乗っていきましたが、韓国の若いお嬢さんが一人で旅をしていました。
隣のお兄ちゃんは上海からだそうです。
カオサン通りは白人系バックパッカーが多いので、今夜はビールとピザにしました。

朝から王宮見学です。
周りから聞こえてくるのは中国語と韓国語が多く、今の国の力を表しているようです。
タイ王宮
http://www.youtube.com/watch?v=-2oSUfk92dY

王宮見学を終わって再度オリエント鉄道でペナンまで戻ります。
同じ列車に乗り合わせた日本の大学生3人を案内してペナン、ジョージタウンのインド料理を食べに行きました。
ペナンに吹く自由の風を感じます。
オリエント鉄道の旅
http://www.youtube.com/watch?v=LCTCGZCXnRU


アリの家のハリラヤに招待される。
ハリラヤとはイスラム教のラマダン(断食)あけのお祭りで日本の正月と同じです。
皆晴れ着を着て親戚家族訪問しあい挨拶し、知人友人を招待するお祭りです。
アリの家は2度目で、最初は彼の結婚式で3年ほど前でした。
アリの妹さんの女の子も、もう6歳、私の男孫と同じで、可愛いくなっています。
私の女孫も6歳になればこんなになってくれるだろうか等と思いながら、動画を撮りました。
子供達は各家を回りお年玉集めに嬉しそうです。
私も子供の時は地蔵盆であちらこちらの地蔵盆を自転車で回りお菓子をもらったものですが、最近は自分の町内の子供にだけ、配る事になったらしく、世知辛い世の中になったものです。
では、ハリラヤの雰囲気を味わって下さい。

アリの家のハリラヤ
http://www.youtube.com/watch?v=qsentQzXeoo


海鮮料理会
ペナン遊帆(UFO)に戻って、あちらこちらの屋台、レストランで
「いつ戻ったか!」
と声を掛けられます。
そして何を食べ、飲むのかまで覚えてくれています。
まだまだ全ての所に顔は出せていません。

今はイスラム系はハリラヤで10日後は中華系旧お盆のお祭りが始まります。
その日は桟橋で大パーテイを計画しています。

久しぶりにジャスコに行くと、新しくなった店がオープンしていました。

夜は、Tambunスチームサウナの奥の海鮮料理屋へいき食事会です。

ジャスコ風景と海鮮料理会
http://www.youtube.com/watch?v=xe6o4mGa2Vo


飲茶食べた帰りに。。
今回、ベトナム、タイ、マレーシアと通過してどの国も景気が良い感じがしました。
どうも日本だけ取り残されているようです。

円が高いのでマレーシアリンギットのレートも良くなっているだろうから両替しようと、ジョージタウンの得意のインド両替店に行きました。
私の知り合いのインド人オジサンが顔を見て公表レートに色をつけて出してくれますが、1000円が36.8リンギットで去年の40リンギットまでいかない。
「マレーシアのリンギットは高くなってる。景気良くなってるからね」
との事です。

両替を済まし、益和茶室へ行くと定休日で、龍記香港飲茶に変更です。
ここもまあまあ旨いのですが、一皿の量が多いので一人モンには困る飲茶です。
ペナンの人達は相変わらず朝からゆっくりと飲茶を家族や、近所の友人と楽しんでいて、一人モンはあまり見ません。
それでも、6品と鉄観音茶で300円程、食べすぎました。

飲茶を終わって帰り道、信号待ちしていたら、反対側車線で派手な大きな音がしたと思ったら、バイクが衝突し、若いニイチャンは吹っ飛び、頭を打って血を流しています。
とりあえず、服を丸めて頭に乗せ、警察、救急車を周りの人が呼びます。
警察は直ぐに来ましたが、救急車はなかなか来ません。
事故を起こしたニイチャンは意識朦朧です。
他に外傷はなく後頭部から血が流れていただけでしたが、その後どうなったのかな。
見ていたら信号無視で猛スピードで突っ込んできての事故です。
私は信号が変わっても決して1番手に出ません。

龍記香港点心茶室
http://www.youtube.com/watch?v=dRmwVak97do


特別案内日記:ヨット航行の必需品
ヨットマンに必要なソフト(電子チャート、潮流風向航行シュミレーション、潮流潮汐表)の手に入れ方を下記にアップしました。
オーシャンクルーズさんの好意でデータをアップロードしてくれましたので、この機会に電子チャートOpenCPN、VVP2、Totaltide1.11.01等をダウンロードされては如何でしょうか。

下記 サイトから VPP2 と世界中の潮流潮汐票をフリーダウンロードできます。

http://cnf.by.ru/programs.html

このサイトの中で下記のソフトが簡単に使えて良いのではないかと思います。

Passage Planner:Visual Passage Planner v.2.1.0.5
Tide Predictors:TotalTides 1.11.0.1

下記のサイトから電子チャートOpenCPNをダウンロードして見てはどうでしょう。
各国ヨットマンが協力して作り上げた電子チャートで世界中のチャートは見る事ができます。
日本近海は潮汐票と潮流票データもダウンロードできるでしょう。
その為このチャート一つで日本各地のクルージングシュミレーションはできます。
勿論、GPSとコンピュータを接続すればプロットして現在位置も分かります。
最近は台湾製USB接続GPSが安く売られているようです。

http://www.opencpn.org/

OpenCPNのデータ
Standard password, if needed: CNF.SeaSoft

オーシャンクルーズさんが下記サイトにデータをアップしてくれました。

DATAをUPしました。
サイトからダウンロードして解凍したときに「トロイの木馬」を駆除しましたと
表示されました。こちらへUPしてからダウンロードテストして解凍したときは
表示されなかったのでたぶんウイルスソフトの誤作動だろうと思いますが
もし本当でウイルスソフトをすり抜けても責任を取れません。注意してください。

http://firestorage.jp/download/1abdad444cfbd47067b..
http://firestorage.jp/download/26f49b873c24775d6f2..
http://firestorage.jp/download/4eb7fcfe31c55c5e2a1..
http://firestorage.jp/download/1e65fb0f8d485b7c40f..
http://firestorage.jp/download/f67c76476aaf7d4ef8f..
http://firestorage.jp/download/558bb2417b97af4865a..
http://firestorage.jp/download/d119b09470ebef9b561..
http://firestorage.jp/download/d89ef0110df8ac058c7..
http://firestorage.jp/download/01d99bf5e323b4b5ae7..
http://firestorage.jp/download/2d244ea21eb7684d7a3..
http://firestorage.jp/download/620549fa0c162b58f2d..


ペナンの薬局
日本でもらった高血圧と心臓病の薬が無くなったので、薬局で見せると外箱は違うが同じものを出してくれます。
両方とも大した事はありませんが、自分自身気をつけて良いかな位の事です。

この年になり、どこも全く異常なしですというのも、何故かちょっと恥ずかしいのです。

いつものように、何か面白いものはないかなと棚を見ていると、Salom Oil(鮭油?)なるものがありました。

肝油なら知っているけど、と思っていると、これは脳に良い等と薦められ思わず買ってしまいました。

こんなものを、買う事が脳がイカレテいる証拠だと後で反省しました。

日本のテレビショッピングに出てくる、お肌に良いコラーゲンとか言う飲み物と同じで、よく考えてみると、飲んでそれが、胃から脳やらお肌に直接行く訳でなく、分解されてしまうので本当に効き目があるかどうか分かりません。
等と、後でゴタクをならべる脳はやっぱり、イカレテいます。


ペナンの不動産
物知りサムと食事にいく途中、あちらこちらで家が沢山建っているのを見ます。
「サム、こんなに沢山分譲の家やらマンションが建っているけど売れてるんか?」
「売れていないけど、マレーシア人は貯金するより不動産の方を選ぶからね。」
「そりゃ、日本の土地バブルと同じやな。」
マレーシアの貯金レートは3%以上で日本の限りなく0の金利よりは、随分良いと思うのですが。。

地震がない国の為か作り方も簡単で壁に体当たりしたら崩れるんじゃないかと心配する位です。
働いている人は、バングラデッシュ、ミャンマーからの出稼ぎが多いそうです。

マレーシア人は、所謂3Kの仕事はしないというのが問題だというサムの意見でした。

ペナンに工場は沢山ありますが、インドネシアからの出稼ぎ等、上記の様に各国からの出稼ぎが多いというのが経済の強みなのかなと思います。
彼等は請け負った仕事が終われば解雇らしい。

日本の様に工場を中国に移転した後、全てをその国の政治経済、税法、労働法等に制限されるより、持っていく事なく、対応していけるというのは空洞化も無く、確かに有利だなと思うのでした。


私の名前はまだだないのニャ〜(1)
私の名前はまだないのにゃ〜。
遊帆(UFO)はCatamaranだし、ここの旦那の世話になる事に勝手に決めたし、遊帆キャトにしようかな。

私は桟橋で4匹姉妹で生まれたの。
皆、ボーイフレンド見つけてどっか行っちゃた。

でも、マレーシアでは猫に生まれてラッキー!

もし、ワンちゃんなら生きていけない国(イスラム)だからね。

小さい時から食べるのに苦労したけど、遊帆(UFO)の旦那は甘そうに見えたから、ちょっとすり寄り愛想したら思い通り、食べる心配はしなくてよくなったわ。

でもうちの旦那、シンプルライフと言ってるけど、見てたらする事多そうね。

洗濯も毎日、遊帆(UFO)の後ろで座ってバケツの中で服を洗って、後は頭剃って、歯を磨いて、体洗ってるけど、私なんか着てるもんないから、毛をなめてきれいにしておしまい。

ご飯作るのもいろんなもの買ってきて、時間かけて作った割に急いで食べちゃう。
私はキャットフード1日1回食べたら十分だもんね。
コーヒーもお菓子もソフトクリームも、要らんもんね。
日本人て皆こんなんかニャ〜?

私なんか、昼は遊帆(UFO)の一番涼しい所で昼寝、夜は遊帆(UFO)のデッキで夜寝だもんね。

人は一体何が楽しみで生きてんのか猫の私にはわからないわ。

うちの旦那寝てる時、又、書くからよろしくニャ〜。

遊帆キャットより




ペナンで一番大きいショッピングセンターというと、ガーニー通りにあるガーニープラザです。
地下1階(スーパーとレストラン)から地上7階位まであり、1年前に隣も増設したので、有名店子が殆ど入っています。
地上の庭に洒落たカフェやらデザートの店となっています。
夜は、この前に沢山の屋台がオープンし毎日お祭りの様になります。

ここは、日本に無いものがあり見ているだけで、一体何にどうして使うのだろうと考える楽しさがあり、一寸刺激が欲しい時にブラブラしています。

デザートはイタリア系ジェラードの中でお気に入りはマンゴーヨーグルトです。
ファッションではスペイン系MANGOという店が日本人好みの商品が多いなと見ています。

我が娘がペナンに来ると、ここに放り込んでおけば1日中ウロウロし買い物をしています。
一体何をしにペナンにきたのか?
勿論、グルメとショッピングというのでしょう。
観光地等、車で前を通るだけで、地球の歩き方みたいな本を出して、そのページを見て、
「ふ〜ん、ここがお釈迦さんが寝ている寺か!」
で、おしまいです。
もう、すっかり、オバチャンです。

ガーニープラザへ
http://www.youtube.com/watch?v=raEu403pCtI


ゆうほキャットのここだけの話(2)
皆さん、こんばんニャ〜。

このハーバーはいろんな国から来た船があるけど、その中でもボロ臭いのは、うちの旦那の船よ。
船というより園芸用日よけネットと波板屋根で囲われボロ家みたいな姿なの。
これでマストがなかったらヨットとは思えないもんね。
その他の船というと、パワーボートで65ftAzumit、カタマランでも45ftの立派な船もあるけど、これ等と比べると超豪華高級別荘と長屋という感じかな。
でも、生まれも育ちも野良で庶民的な私には、遊帆(UFO)長屋でいいんだ。
それにうちの旦那は一寸ボケて甘い人間だから、扱いやすいしね。
お腹が空いてニャ〜というと、
「よしよし、腹減ったんか?」
と、言いながらキャットフードを皿に入れてくれる。
旦那は夕食にレストランへ行っても、自分は健康を気づかってか、体型を気にしてか(今更?)、野菜だけ食べて、肉系と魚系は私に持って帰ってきてくれる。
肉系を食べると不健康、野菜系を食べると健康なんて事考えてるうちの旦那バカよね。
それなら、ウサギはライオンより長生きか?
賢い人間の考える事、時々理屈にあわんニャ〜。
まあ、私にはその方が嬉しいけどニャ〜!

ゆうほキャットより



朝のゴミ拾い散歩風景
夜明時間(ペナンでは7時頃)に、スーパー袋とゴミ拾いはさみを持って、ハーバーから2〜3Km離れた海岸まで行くのが1日の始まりです。
ペナンに2か月いなかったので、ゴミは沢山落ちていましたが、やっと綺麗な状態になりつつあります。
日本の道路に落ちているゴミでは考えられないような物が落ちています。
びっくりする所でよくあるのが、おむつと靴です。

雨の降った後はカタツムリが大量に動いて、下を良く見て歩かないと踏みそうになります。

朝顔は毎朝綺麗に道端に咲き、木には色のきれいな嘴の大きい鳥、道路に時々オオトカゲがいる事もあります。

11月下旬には毎年恒例ペナン大橋マラソン大会がある為、家族で練習する人が増えています。

最近よく目にするのが、サイクリングを楽しんでいる人達で、我が長屋の物知りサムは高級サイクリング自転車を2台持っていて、ヘルメットから服装まで決めて走っています。

夕方になると野原でコースまで作って、ラジコン自動車とラジコン飛行機を飛ばしています。

若者はサッカーか、少人数だとタックロとかいう蹴鞠をして遊んでいます。
ペナン大橋の橋げたで魚釣りは勿論、釣り船でポイントまで行き釣りを楽しむ人も大勢やってきます。

マレーシア人は結構遊ぶのがうまい人達だと、感心させられます。

左:夜明け
中:マラソン練習中?
右:散乱するゴミとカラス



桟橋月見パーテイ準備
今日は朝から天気が良いので、夕方雨が降るかもしれないと、心配しながら準備です。
満月は2日後23日で中華系は旧暦8月15日でお盆です。

私がオーガナイズするパーテイは招待せず、案内なので、例によって誰が来るか何人になるか終って見ないと分かりません。
好きな時に参加し好きな時にかってに帰るという事にしています。
パーテイにつき物の挨拶等誰もしません。

メイン料理はこちらが焼き肉準備し、各自、形だけ自分の飲み物と1品を用意して参加してくださいと案内しています。

月を見ながら皆さんでワイワイガヤガヤと喋り酒を飲むのが楽しみです。
こんな時でないと、遊帆(UFO)の掃除もしません。
久しぶりに後部デッキを洗い気持ち良くなりました。

肉を買いに行ってこよう!
雨だけ今日は降らないでね。


ゆうほキャット「ここだけの話(3)」
昨夜は沢山人が集まって、食べて飲んで踊ってたニャ〜。
20人位いたのかな。
うちの旦那は焼き肉担当で、喋る暇なく、飲むのが忙しそうだった。
みんな一品持ち寄りだから、俄かごしらえのテーブルに御馳走が一杯並んでた。
言葉も4ヶ国語位、猫の私は勿論何言ってるか分からないけれど。
お隣の韓国奥さんが双鼓を打つと、うちの旦那は踊りだすので恥ずかしいから、思わず目をつぶったわよ。
猫族ではパーテイはしないけれど、人族のパーテイ楽しそうでいいな。
遊びは人族には大事な事なんだニャ〜。





ゆうほキャット「ここだけの話(4)」
このハーバーには、私以外に沢山の猫がいるんだニャ〜。

うちの旦那が船に帰ってきてからは、私の縄張りは桟橋の入り口にして、そこに糞をして縄張り領土を主張してる。
勿論、他の猫が入ってきたら、引掻いて懲らしめてやるわよ。

遊帆(UFO)の船を棲家にしているけれど、最近、前からチョロチョロしていたゲッコウというヤモリを退治してやった。

うちの旦那は、
「お前より、前からここに住みついてるのに悪いやっちゃ!」
と、怒られたけれど、弱そうな奴はやっつけるし、私より強そうな奴は逃げる事にしてる。

人族だって縄張りや領有権等と猫族と同じ事やってんじゃない。

人族は猫族より、もう少し賢いから良い解決方法を見つけると思ったけど変わらんのかニャ〜。

左:干からびたゲッコウ
中:散歩中の朝顔
右:散歩中のキノコ



格安飛行機が羽田へ?
今年中に格安航空券のAIrASIAがクアラルンプールと羽田間を飛ぶ事になったらしい。
最初の広告料金は片道5千円程らしいが、日本国内移動料金(東京から大阪まで新幹線料金)の方が高いので安いのやら高いのやら、訳が分かりません。

この飛行機会社はマレーシアだから、クアラルンプールをつなぐ路線は沢山あります。
空港は国の表玄関だとすると、日本の空港はアジア各国の空港に比べ、発着数が少なく閑散としています。
残念ながら、我々個人の家でも人が来ない家は寂れるのが常ですね。

マレーシア人が日本に旅行するときには、日本領事館のVIZA申請許可がなければ、入国できませんがこれが中々煩雑です。
VIZAがなければ航空券も買えませんので、この辺りの事情はどうなっているんでしょう。

いつも思う事は、機内を椅子にせず蚕棚にし、寝ていけるようにしてくれたら楽だと、考えています。
蚕棚なら椅子と同じ位の人数が収容できるのではと思うのは素人考えなのでしょうか。

この会社の格安料金はどうして採算がとれるのだろうと考えます。
私に分かる事は下記の様な事だけですが、当たっているかどうかは分かりません。

1.インターネットで航空券を売り、徹底した個人客相手で、機内を満員にする。
(日本は先に旅行会社にスペースを格安に売り、政治家用にスペースを分け、残りを個人客に売る為ではないか)

2.人員の省略

3.機内サービスの販売

4.発着料金の安い空港選択

前回、ペナン島内にあるジャスコとガーニープラザ等を日記に紹介しました。
他にも、ヤオハンの後を引き継いだガマショッピング、イギリス系テスコ、ジャイアンツというのもあります。

ペナン大橋を渡るとフランス系スーパーのカリフォーとサンウエイモールなどという大きなショッピングモールがあります。
どこも同じテナントが入って同じ商品を売っています。
私の見る所、殆どの所が客の入りが少ないので経営が難しいのではとお節介な心配をしています。

特に食料品売り場とレストランになるとお客は少なくなります。
こちらでは、店ブランドを客は信用していません。
野菜等はパックにしてあったら中身をあらためるまで買わないし、レストランでは内装が良くても味と値段が納得できなければ入らないのでは。。
魚等は、スーパーでは売れていないで、市場の方が売れています。
客は商品を見る目を持っていて、私など時々知らない果物等どれが旨いのか、オバチャンに聞くと教えてくれます。

家の近所の小さい雑貨屋など、日本では潰れていますがこちらでは元気に商売をして玉葱一個から売っています。

客は必要なものしか買わないのか、店の商品を信用せず自分の目で確かめてから買うという様子です。

日本では有名百貨店で売っているなら間違いないだろうという事があり、少しでも問題あればクレームをつけたりし、大騒ぎですが、こちらではそんな事は通用しないようです。

「買い物も自己責任よ!良く見て買わないあんたが悪いんじゃないの?」
とか。。。


ペナンは日中晴れ夕方に雨という雨季パターンです。

今日は椰子酒(ツバ 汚いって?)を飲みに行きます。
椰子の木を登って集めた新鮮な椰子酒は甘くて発酵も十分にしていないのでジュースといっても良い位です。

椰子酒を飲むと関係なく若い時にワクワクしながら読んだ梁山泊の話を思い出します。
彼等は酒好きで義侠心に富んでいます。

私の好きな梁山泊英雄の魯智深花和尚は天衣無縫で酒好きです。
舞台は中国ですから米の酒(紹興酒みたいなもの)だったのかな。

・弱きを助け 梁山泊へ 潮音聞けば 入寂し

葛飾北斎「花和尚」
筋骨隆々錫杖を振り上げ悪人を懲らしめる瞬間を描いています。
銭塘江の潮信をきいて大悟し入寂したそうです。
私は毎日波の音を聞いているけれど悟れません。

魯智深と比べるな!って、どうもすいません



滝修行?
ペナンに公営のプールがあり、私は年間会員で午後からよく泳ぎとウオーキングに出かけていました。
今年の初め、飛び込み台のある深い場所で水漏れがあり、閉鎖となりました。
もう、修理終わっているだろうとチェックをしに行くと未だ修理中です。
未だ、1カ月はかかるそうです。

それで仕方なしに南の山(高度約600m)を登っていくと川があり、滝があります。
そこへ行く途中の谷にゴミが大量に捨てられています。
海も川も山もこんなに人間が汚して将来はどうなるのだろう。

右:滝の落ちる所に座ると、落ちてくる水が肩と腰をマッサージしてくれます。
中:野生のバナナと先は花です。花も料理に使います。
右:花の名前はわかりません




今年の夏帰国時に、我カミサマがパソコンに興味を持ったのを幸い、買って使い方を示して来ました。
難しい事はお気に召さないので、インターネット接続とスカイプの使い方だけです。
「孫とスカイプでテレビ電話みたいに使えるよ」
というのが、売り文句でしたが、孫は忙しいのかあまり相手をしてくれません。

そこで私が家にスカイプをつなぎ、色々と喋る事になりました。
帰国して顔をあわせている時より、ずっと多くの事を喋っているようで、それなりの価値はあります。
昨夜、喋るのが邪魔くさくなったのか、家のテレビの前にパソコンを設置したらしく、日本のテレビ放送がそのまま見る事ができました。

「おお、これ、なかなかええやんか!」

タダで遠く離れた人とも顔を見ながら話ができ、テレビも見れる良い時代なのでしょうね。
思い出せば、つい30年程前に肩から下げる電話(携帯電話の前身自動車電話)を見て凄〜い!
電話で図面が遅れる(ファックスの事)凄〜い!
とびっくりしてたのにね。

でも話す或いは見る内容が乏しいのは進化していないようです。

ペナンでマッタケご飯
ペナンは夕方になると雨が一時降る天気が続いています。

その為、朝はリンゴとヨーグルトかパンを船で食べ、昼にどこかに食べに行き、夕食用おかずを買って帰っています。
夜はご飯とみそ汁を作るだけで、ゆうほキャットを相手に夕食を食べています。

さて、今日は何を食べるかなというのが一番大きな仕事です。
船内をチェックしてみると、マッタケのお吸い物パックなるものが出てきました。
これで、マッタケご飯にしよう!
マッタケの代わりにエリンギを入れてと、これはうまそう。。
そうなると、アサリを買ってきてアサリの吸い物を作ろう!

というアイデアで今日の仕事は決まりました。

夜にマッタケ風味エリンギご飯できたら写真アップします。

市場に行くと立派なトロロ芋が売っていましたので、トロロをする事にしました。

マッタケ風味エリンギご飯は目を閉じて食べれば食感と香りは本物のマッタケご飯になりました。

左:石釜で炊いたマッタケご飯
中:アサリの酒蒸し
右:トロロ芋

   


ゆうほキャットの運命
私が遊帆(UFO)に戻って1カ月、ハーバーにいた猫がよく船にやってきていました。
あちらこちらに糞をするので、船のオーナー、クルーから苦情が来たのでしょう。
ハーバースタッフが猫をどこかへ持っていくようです。
日本のペット猫なら、人間並みの扱いのようですが、こちらの野良猫は生きて行くのは厳しいでしょう。
人間社会も猫だけでなく、人間にとっても段々と住みにくい社会になっていくようです。

・主を求めて 呼んではみても こだまばかりの 秋の空

横山大観「叭叭鳥」

叭叭鳥のとまっているいるモミジの空間に凛とした緊張感があり、生き物に対する慈しみが描かれているようです。

 


次のページ(120番 10月のペナン)へいく