トップページへ
前のページへ

       第115  ペナン風景 5月    2010年

ゴールデンウイーク中は海外旅行もピークだろうな。   

GW中は海外パック旅行も旅行会社の稼ぎ時の為らしいが、何故料金が割高なのか不思議である。
混むから仕方が無いと、お思いのようだが、現地観光 地は混んではいない。
そもそもGW等は日本だけであるから、日本人だけ増えるのであって、世界中の人が旅行しなくちゃ!何てことはない。
欧 米は知りませんが、東南アジアではどこでもホテルは混んでいませんし、部屋代もオプションも特別料金等取りません。
では、航空券が高い?から、そ んな事はありません。
飛行機会社は旅行会社に格安で席を割り当て、又、政治関係者用に席を確保し(ほぼギフトと聞いています)残りの座席を一般乗 客で稼ぐというシステムだそうです(私は事実確認はしていませんが納得しています)。
結局、一般の方が一番馬鹿な目を見れるようになっています。
我 々の世代は何でも競争で地位を、お金を得るためにと生きてきました。
偶のお休みまで競争で安いと思われる旅行パックを探し海外旅行へ行く。
そ れで満足できるなら良いでしょうが、オプショナルツアー料金をみても、いかに旅行会社がピンはねしているか分かります。
安全、日本人ガイドと、理 由は色々つけているでしょう。
でも旗を先頭にゾロゾロついていって、観光名所の写真を撮り、ホテルの高級料理を食べ、スパにプールで、この旅行は 良かったとか悪かったとか。。
本当に現地の人を見現地の様子を見てきたのでしょうか?
ほんとうに旅をしてきたのでしょうか?
旅っ て一体なんでしょう?


滝を発見!

最近は雨期の為夕方から雨の日が多い。
昨夜は日本へ一時帰国のケン&マユミさんがペナンに戻ってきたという理由でミニパーテイである。
李 さんにハーバーのセッテイング(テーブルをどこからか調達して来る)を頼んで、私はOさんを迎えに行く。
帰ってくるとすっかり準備は整っている。 この辺りの呼吸は、長年一緒だから言わなくても大丈夫である。
七輪で炭をおこし終えた頃、yuujiさん一家とケン&マユミさんの到着 で、焼き肉を焼きながら飲みながら忙しい。
ケンさんまでがやはりペナンが住みやすいなと言っている。
ペナン独特の自由な風が良いという事 であり、私も同感である。

今朝、船の前桟橋でエミル(スエーデンジイチャン75歳)が私を呼んでいる。
「どうした?滝は行かない のか?」
ゴメン、今日案内して貰う約束してたのにすっかり忘れていたのである。
エミルをバイクの後ろに乗せ、SUNGAI ARAという ペナン島の南の山へ行く。
車1台が通れるだけの山道を10分進んでいくと、川があり、滝があった。
水を見ると入らないと気が済まない私で ある。
早速滝に打たれて修行する事に。
しかし川の周りはゴミが一杯である。
その入り口付近に大きな看板が立っている。
TIM  マネージャーで日本人のサインがあり、環境クリーンのキャンペーンの様である。
しかし周りにはごみ箱1つない。
「看板立てるのと同時に ゴミ箱設置をして欲しいな」
と私。
「どうせ、宣伝だけだよ」
と、エミル。
ここから未だ山を登る事10分ジャングルの中、 山の頂付近に中華系のお寺にでる。
玄武宮と書いてあり、インド人オバサンと子供がいた。
エミルは知り合いらしい。
周りは音は何も なく、マンゴー、バナナ、ドリアン、その他果物の木が沢山自然になっている。
山の水は甘く、オレンジを頂いて帰ってきた。
この滝は、これ から度々行くだろう。
  

USM大学の博物館
ハーバーの近くにUSM(University Saints Malaysia)があり、広い校内の北に博物館がある。
私は絵の本を見に行く のは、本屋とここの博物館内の本棚である。
今日も、バイクに乗っていくと、次のイヴェント準備中で今は離れた所でJapanese Design Today 100
と言うのをやっているという。
私は、場所が分からないというと、職員がバイクに乗ってついてこいという。
親 切な人であった。
肝心の日本企業の出品は、数量も少なく、企業もおざなりの感じでお粗末なものであった。
面白かったのは玄関にUSMの学 生が作った鉄くずの戦士であった。

左:ブームになった「写るんです」のカメラがデジタルへ
中:1986年に発売だったのか。
右:USM の学生製作 鉄くずの戦士
右手に剣を持ち、左手に盾、顔を横に傾け大きく舌を出している。
 

遊びと遊び心は必要では?
GW中は、ヨット関係の方はクルージングに出かけられたようです。
この時期はメイストームで台風並みの風が吹き海は荒れます。
クルージン グでの悩みは係留地です。
漁港で岸壁に係留させてくれる所は宜しいが、中には出て行けと言う所まである始末です。
こういうのを見ると、欧 米との船遊び文化と言うか、遊びそのものの文化が無いような気がします。
ヨットというと金持ちの遊びだとかいう偏見があるようです。
遊び と言う言葉が悪か怠け者というイメージに繋がっているのかも。
許容範囲は教育的、芸術的、世界記録挑戦的という冠が付く所までで、無い遊びは肩身 の狭い思いをしなければならないかもしれません。
江戸時代は結構遊び文化と言うものは発達していたと思っています。
私は浮世絵が好きで、 それを見ても絵の中に遊びがありますし、又その浮世絵を支える庶民の心にも遊びのゆとりがあったからこそ世界的な浮世絵が生まれたのではないかと思ってい ます。
浮世絵だけに限らず、俳句も川柳、都都逸、端唄、落語等も盛んだったのではないでしょうか。

シングクラブの雄叫び
ハーバー長屋で現在シングルは、物知りサム、李さん、私だけである。
最近シングルクラブに入会した李さんが一番心配であるとサムと話す。
「ほ んまに飯くってるんかな?」
ということで、今日は昼に豚の足のうまい店に連れて行き、夜はうまい日本酒が手に入ったからと誘って3人で飲み会であ る。
酒が入ると、ヨットマンの話は大体決まっている。
国境を超え自由と言う事に最も敏感に反応すると言うのがヨットマンである。
あ る意味で、おまえは何処の国かと訊かれたら海と答えるのかもしれない。
酒を飲みながらシングルの話はエンドレスになる。
でも、いいじゃな いか?
ここに集まる自由人にカンパイ!

ペナン屋台の仕組み
屋台と言っても、毎日移動して来るもの、半固定式のもの、茶室という所で営業しているものの3つ位の種類があります。
最後の茶室で営業している屋 台は大抵沢山の屋台が茶室の軒下を借り専門的に単品で販売しています。
その方が、材料も、作るスピードも効率的になるからでしょう。
お皿 等は各店で色を決めていて自分のがどれかすぐ分かるようになっています。
電気水道は茶室オーナーが支払い、屋台から賃貸料をとっています。
茶 室オーナーは水類(コーヒー、ジュース等)だけを売っているので、美味しい客のよく集まる屋台を集めると、お客も沢山入り、水類の売り上げも上がり儲かる と言う仕組みです。
問題ある屋台、評判の悪い屋台、味のよくない屋台は追い出されてしまうし、よく売れる客を持っている屋台は茶室オーナーにも優 遇されると言う、持ちつ持たれつの関係にあります。
その為に美味いか美味くないかは客の入りで歴然と分かると言うのが、ペナンの屋台です。
自 然に淘汰されていくのでしょう。
どの屋台も1日中営業という事はなく、昼までとか、夜だけとかに決まっています。
日本ならそれだけ客が入 るならチェーン店にして店舗を増やしてとか考えるのですが、こちらはあまりそういうケースは聞きません。
ここら辺りの商売感覚は、永くペナンにい る私でもわかりません。
「まあ、これで半日働いてそこそこ儲かってすれば、それ以上あくせく働く事無いんじゃないの。」
という事なので しょうか。
屋台で売っている単価平均が100円から200円までですから粗分かりますね。


知らない方がいらっしゃる。
私は、ダラダラと遊帆(UFO)航海記を10年以上も書き続けていますので、読んでくれていらっしゃる方がいます。
これを読むと分かりますが、私 のプライバシーなどありません。
今何処にいて、何をしているか一目瞭然という具合です。

グーグルマイマップから私の船の位置を拡 大していくと確かに遊帆(UFO)が写っています。
デッキで素裸で寝ていなくて良かったと思う次第です。
私が全く存じ上げない方が、時々 突然来られます。
今年も、もう、3人は迷う事無く来られました。
来られたら、まずはビールで乾杯、夜ならそのまま周りの連中を集めてパー テイとなります。

来週も誰かいらっしゃるようです。
メールがあったんですが、お名前もかいていないし、こちらも訊かなかったので そのままです。
楽しく遊びに来られるなら、名前等別に分からなくてもいいんです。
今回も、youtubuで船内まで見ましたとのメール で、もう古いお友達の様で有難いことです。

6月にもペナンに旅行に来られる方が屋台の情報を知りたいとの事、安いうまい所なら任せなさい と言う事でヨセフホームの方から返事を差し上げましたが、女性の方の様でそのまま立ち消えです。
普通の方から見れば変わっていますから用心なさっ て当然です。
ただの、お節介ジジイと思って頂ければよいと思います

皆さんもペナンに来られる機会がありましたら、どうぞお寄りく ださい。
桟橋で飲み会と、安い飯屋位は案内できます。

電子紙芝居「まほうつかいのつきうさぎ」完成版ができました。
皆さまのご協力により完成版が出来ましたのでご覧ください。
そして出来るだけ多くの子供達の目に触れるようにサイトへの紹介お願い致します。

ま ほうつかいのつきうさぎ
語り:はじめの一歩さん
原作:松尾多聞

http://www.youtube.com/watch?v=X17TBWLAaRo

太平(タイピン)へ
ペナンから80Kmマレー半島を南に行った所に、太平(タイピン)という、英国植民地時代の雰囲気が残った町があります。
大きな池があり、芝生が 植えられ池の周りは公園が沢山あります。
ペナンでボランテイア活動メンバー6人で昼食の為に行きました。
ここしかない料理だそうで、野菜 で出来た緑色のスープを掛けた麺だそうです。
所が残念な事にお休みでした。
ここはナイトサファリという動物園が有名です。
次にま だ少し南に下がった所に温泉があると言うので見学に行きました。
源泉温度は45度位、炭酸泉で硫黄の匂いが少しします。
味は少し塩が入っ ているかなと思う位です。
近所の子供達はプール代わりに入っています。
マレーシアでは温泉の効能は一般的に知られていないようで、お客も 少ないです。
何と言っても日陰が無いので太陽の直射日光にさらされては堪りません。
と言う事で流石に私もはいりませんでした。
周 りに大木を植えて日陰になれば素晴らしい温泉になるのに残念です。

左:タイピンの池公園
中:温泉で遊ぶ子供達
右:私のリ クエストで宙返り飛びこみ
ーーーーーー
今日は「たぬきのお梅」英語版をアップロードしました。
又、見てくださいね。
高解 像度版
http://www.youtube.com/watch?v=DvVcnhtrRD4
低 解像度版
http://www.youtube.com/watch?v=9XZ3vzpiP2Y



昨日は母の日でしたね。
昨日は母の日でしたね。
京都のカミサマ(妻)も息子夫婦と娘、孫達もいっしょに行きつけのうなぎ屋さんに招待して貰ったらしい。
カミサマ は花より、団子の方です。
メールで”7時頃電話してきたら孫と話が出来るよ” という事で携帯電話に電話しました。
3歳の女孫は最近何を 言っているのかよく分からないけれどよく喋ります。
電波状況が悪いのか、切れ切れに聞こえます。
暫く、喋ってからバイバイと言って電話は 切れてしまいました。
あとで、”メールで9時頃家の方に電話してきて” とのメールです。
家の電話だと切れる事はありません。
そ して、9時に電話すると、さっき電話をきってから、女孫は泣いていたとの事、
「何で泣いてるの?」
と聞いたら、
「じじい、おらへ んし。。」
との事。
電話を女孫に代って貰って
「じじいや!8月にはかえるしな。あそんでや!!」
と叫びました。
目 はウルウル、子供でもカミサマでもそんな事言ってくれた事無いのに。
「ウエ~ン!何て可愛いんやろ?
誰に似たんかな?」
と考える 事しきり。。。

夜にちょっと一杯やる?
昨夜は、ペナン大橋を渡ってバターワースの得意の店(広東料理)で、ワンタンメン、青梗菜牡蠣ソース、厚揚げ豆腐、卵、肉の春巻き揚げ等を食べ 12RM(350円)払い終わって考えてみると猫達のご飯が無い。
(食べ終わってから気がつくんじゃないって?)
横の経済飯屋でご飯とチ リメンジャコを大盛り2,5RM(75円)にして持って帰る。
出迎えは3匹で、ご飯をよく混ぜてやると、あんまり喜んで食べない。
いつも は私の料理をシェア―だからもっとうまいのです。
猫達も味が分かるのかな?
「毎日、うまいもんばっかり食ってたら、コレステロールがたま る。今日はこれで我慢せい。」と言って、船にビールを取りに行きます。
現在シングルクラブ入会中の李さんの船にそれを持ってノックする。
李 さんは今日は1日中パソコンと格闘したそうです。
「何処が悪かったん?」
「ハードデイスクが船の揺れで傷んだらしい。」
李さんの 理論は、ハードデイスクは高速で回転している、そこに船の揺れがあると、円盤の僅かな隙間に触れるんじゃないかという事である。
そう言われてみる とそうかな。
それで、今はハードデイスクもメモリーのものが出ていてこれだと、揺れても震動があっても大丈夫で、しかも電源12VDCだという。
船 のバッテリーから直接取れて良いと言う事です。
今、韓国製で出ていて3~4万円台という事です。
ネットブックの事でしょうか。
今 はiPodとかいう電子書籍プラットフォームが出て、著作権の問題でもめているらしいが、時の流れで紙本から電子本に変わるのは止める事は出来ないでしょ う。
残念なのは世界に誇る有数の技術を持っていながら、電子書籍標準プラットフォームが日本企業から出なかった事です。
手書き手紙も電子 メールに変わる時代です。
新聞書籍もそうなるでしょう。
そうなった時に、お金を払って読んで貰える新聞書籍はどういう形で残るのでしょ う。

今日は汚い話なので、食事前の方禁止
船のトイレはヨット関係の方はご存知ですが、一般の方はどうなっているのか御存知ないと思います。
最近は電動モーターで飛行機のトイレの様になっ ていますが、遊帆(UFO)は手動式ポンプで水を吸い上げ吐きだすという仕組みです。
ヨットというのは傾きながら走るというのが普通です。(カタ マランは傾きません)
長い航海になり、外洋に出れば1日中同じ向きから風が吹いているというのも珍しくありません。
その為に傾いて水が上 がらず使用できないトイレになりますので右と左の二つの位置についているのがロングクルージング艇では普通の様です。
長い説明になりましたが、こ こからが本題です。
今日の朝用を済まし、例の如くポンプを上下に動かして綺麗にしようと思って、ビックリ!
便器が赤色です。
「こ りゃ、あかん。 チャンさんみたいに大腸パンクか、痔か?
もう先ながないな!」
けれど、どこも痛い所はありません。
「未だ、内部 出血の段階か?」
どうも、納得がいきません。
そこで私は閃きました。
「そうや、これは昨日食べたレッドドラゴンフルーツやで」
ド ラゴンフルーツはキイウイの親玉みたいな味で白と赤があります。
赤色は、手についたらなかなか取れません。
日本で初めてレッドドラゴンフ ルーツを食べる方は、翌日トイレが真っ赤になっても慌てないようにしましょう。


友達、知人となる奇跡
昨日は、ペナンのレストランのカニ屋で、いつものメンバーで飲み会です。
カニ屋の主人とは不思議な縁です。
最初に行った時に財布を忘れ無 銭飲食だったのです。
彼の親友がチャンさんで、私の後輩のOさんとはペナン競馬場で出会って友達になったらしい。
そしてチャンさんはハー バー長屋のメンバーです。
というようにややこしく繋がっているのです。
今や、カニ屋の主人はOさんの家主で毎日の食事、電話&インター ネットの名義貸しから、掃除の手配まで彼がいなければOさんはどうにもなりません。
大体金曜日に店の裏に集まり酒を飲むのが常です。
中華 系友人というのも一度親しくなると親戚付き合い同然になります。
私は香港中華系友人が3人程(男1女2)いますが、未だに機会ある度に逢い、家族 付き合いで、アパートに泊ったりしています。
時々人の出会いの奇跡的な確立を考えると、出会いは大事にしなければと思うのです。
地球が出 来て、人類が出来て以来長い時間がたっている筈ですが、その一瞬に出会っているのです。
又、広い地球上のある一点で出会っている事を考えるとその 時空の交差点は殆ど奇跡と言って良いのではないかと思うこの頃です。

久しぶりの大学生に戻った気分
ペナンの知人でイランからの留学生でUSM大学で勉強しているアミラ君がいます。
何度か桟橋パーテイに来ています。
もう一人は私と同じ位 の年のイギリス人のデビッドという人がいます。
アミラ君はイランですから、当然モスリムの筈、
「あんたは、ビールあかんやろ?」
と 言っても、手を出すので渡すと、ごくごく飲みます。
私は、このUSM大学の博物館には良く潜り込んでタダの本を見ています。
今日は、アミ ラ君がいるので正面から堂々と入り、多言語科教授に面会申し込みです。
話をするのに私の関西弁英語では通じにくいので、私が単語を並べて熱く語っ て煙に巻いた後、デビッドが分かりやすく追加説明という役割分担で事前にデビッドには私の話したい事を理解して貰っている訳です。
まあ、何とか話 は通じて快く(かどうかは分かりません。私は一度こうと決めたら何でも強引に進めてしまいますから)引き受けて頂きました。
今日までアミラ君は、
「ほ んまにUSMの学生か?」
と、思っていましたが、さすがに教授の前に行くと、真面目な学生に見えます。
アミラ君は水処理の研究をしている らしい。
何で変なオッサン2人を連れて校内に来ているかの説明に汗をかいているようでした。
イラン人留学生と、日本人ヨットマンとイギリ ス人のオッサンから、何故、紙芝居と童話に多言語科の説明まで時間がかかります。
取りあえず話がバラバラで何度聞いてもどうして繋がるのか訳が分 からないのが普通です。
終わって校内のレストラン(日本で言うと学食)へいき、反省会。
結局、多言語に翻訳までは教授が引き受けてくれた のだからなんとかできるとして、語りはどうするか?
「アミラ君、君は一番若いから知り合い多いやろ。どっかから探してきて紹介してか。」
忙 しいアミラ君だが、無理やり頼んだのです。
結局、私は人にお願いするという役割です。
アミラ君も、デビッドも
「エライ奴と知り合 いになってもた」
と反省しているかも。
又、慰労桟橋パーテイでもするか!
と言いながら、飲み会の理由が出来たのです。

写 真;USMカフェーからのペナン眺め


魔法使いの月うさぎ ノルウエ―語版
http://www.youtube.com/watch?v=KbeECqKT1XY
製 作日:5月18日

家の仕事は楽? 関西弁版
http://www.youtube.com/watch?v=CwWrBn-J5fQ
製 作日:5月19日

みそ買い橋  関西弁版
http://www.youtube.com/watch?v=jU8coOVLeew
製 作日:5月20日

真夏前の悪夢
ここのハーバーの前には未開発の小さな島が一つあります。
最近開発中で時々ダイナマイトで岩を砕くのか凄い爆発音がします。
それが頭の中 に残っているのか、悪夢をみました。
夢なので意味不明、言語不明瞭、文法無茶苦茶です。適当に読み飛ばしてくださいね。
それと、夢になる とやはり地がでて関西弁になるようです。

寝る前まではペナンやったのに、ここは何や薄暗い陰気なとこやな。
古そうな建てもんやけ ど、国会議事堂とかいうとこちゃうやろか。
奥の方で、人相の悪いオッサン等が頭付き合わせて小声で喋っとる。
何ぼ小声で喋ったかて、み〜 んな聞こえてるで。
「総理、年金もうあかんわ。どないしたらええやろ?」
と禿げ頭のオッサンが尋ねてる。
訊かれたオッサンは
「ア イム ソーリ」
と答えとるだけや。
頼んないやちゃ。
嫁はんの方がシャキシャキしてるという噂や。
「そら、これからの日本 は女の時代やわ」
何や、どっから声がするんや。
カミサマの声やがな。

ややこしいとこで、出てこんとって!

「わ いにまかしとき、年金問題何かすぐに解決できるええ方法があるんや!」

なんでここの政治家まで、皆関西弁何や?
夢やからな、しょ うないわ。

「そうでっか、やっぱり、剛腕言われるだけの事ありまんな」と、タイコ持ち禿げ頭。
「で、どないすんねん?」と、アイ ムソーリ
「10倍インフレでんがな、インフレにしてもたら、年金額はその金額だけ渡したらよろし、若い奴はその分給料上がるでというたら、納得し よるしごまかせまっさ。」
「それよろしおますな。」タイコ持ち禿げ頭。
「そやで札をドンドン印刷するように日銀にいううとけ!反対する奴 はスキャンダルでも何でもほじくり出して、ほんでマスコミにたきつけて首にしてまえ!」
「さすがは剛腕、無茶しよりまんな、総理!」と禿げ頭。
「か まへん!あとはわしが国民に頭下げてアイムソーリでいくがな。」
「それに、もう一つ抜群の奥の手ありまんねん。」
「未だ、奥の手あんのか いな?何本奥の手持ってまんねん。」
「色んな付け届けやら、貰いもんやら、その他色々手を出し取るさかい自分でも何本あるんや分からんわ。」
「流 石に大物!清濁等見もせんと皆ガブのみでっか? 
で、何の話でしたかいな?
そうそう、奥の手でしたかいな?」
タイコ持ち禿げ頭
「最 近 世論では国防の意識がたかまってきてまっしゃろ。
チャンスでんがな!
大義名分は愛国、国民の為、国民の幸せの為に国を守ろうでんが な。」
「あんたが言うたら、何か白々しいな。」
「どっかで、一流のコピーライター呼んできてええ文句こさえたら、日本国民は皆おんなじ方 向向かって行きよりまんがな、こんな操作し易い国民あらしまへんで。
ワテら、他の国では食うて行けまへんで。」剛腕
「ウイ アー ラッ キー!」アイムソーリ
「しんきくさいな、はよやってくれな夢覚めてまうがな」タイコ持ち禿げ頭
「良し、一気に本題にはいるで。
な んやったかいな?
そやそや、年金受給者な、そいつらを全部徴兵する法律つくりまひょ。
」剛腕
「おんなもでっかいな?
あき まへん。
おんなは男と違て簡単には騙されへんし、おこらしたらこわおまっせ!」タイコ持ち禿げ頭
「おんなはあかん。わしも嫁はんの尻ひか れとるがな」アイムソーリ
「ワテ、どこの国のえらいさんとも同じ穴のむじなちゅう奴で通じてるさかい、トップ同士で緊張作って国民操作しまんが な。
ほんで、ドンパチ始まって、年金受給者の数が死んで減った所で、ソーリ出番でんがなと」剛腕

という所まで来て、ダイナマイト の音で夢から覚めました。
決して現実の話ではありません。
タダの悪夢でした。
汗、びっしょりでした。

みそ買い橋   関西弁版
絵と話作り:サマンサ
語り:遊帆(UFO)ジジイ
http://www.youtube.com/watch?v=jU8coOVLeew
製 作日:5月20日

ちょっと 嬉しい事
私の誕生日がやってきました。
その数日前に、我が娘からメール
「誕生日プレゼント用意してあるしなぁ」
との事。
我 が娘、今までそんな事は一度も言った事がない所か、ペナンに友達と遊びに来ても、機内食の酒のつまみピーナッツと残りの饅頭を御土産にくれるだけです。

チョッ ト変になったかな、と思って家のオクサマからカミサマに昇格したカミサマに電話をしました。
「あいつ、どないしたん?大丈夫か?」
「私に も最近ケーキこうてきてくれるで」
との事で、まあ、普通の様です。
結局、クロッコスのサンダルらしく盆に帰国時までお預けです。

次 は、はじめの一歩さんが魔法使いの月うさぎ 心の絆創膏 第2作目に語りをつけて送ってくださった事です。
素晴らしい語りで別に動画を見なくても 良いかなと思う。
私の語りは自分で聞いていたら寝てしまうので、こちらは子供を寝かすのにいいかなと思っています。
と言う事で記念作品と なりました。

最後にもう一つ、ペナンにいる友人宅でパーテイをしてくれましたが時間が分からず気が付いたら夜中の2時になっていました。
男 はいいとしても奥様方本当に済みませんでした。

魔法使いの月うさぎ 心の絆創膏
http://www.youtube.com/watch?v=j_Z3WsTk7mE

USM作戦失敗

ペナンにはUSM大学があります。
1週間ほど前に多言語科教授に会い、電子紙芝居の翻訳を依頼していました。
昨日メールがあり今日会うこ とになりました。
教授のお話では、
「マレー語は英訳があれば自分が暇をみて2つ翻訳します。
中国語と、タミール語は外に依頼しな ければならないので1つに付き200RM(約6千円)要りますがどうします?」
「この件はボランテイアでやっていて、営利にする事も利用もしませ ん。
だからできるだけお金を使わないというのが私のスタンスです。」
と言う事で失敗となりました。

再度、少ない人脈をた どって、これにボランテイアで参加してくれる人を探そうと思うのでした。

この国は、誰でも英語、中国語、マレー語は出来るのは普通であ り、話の内容も童話なので難しくないので、見つかるだろうと思います。
「作物に体を変えた神様の娘」
http://www.youtube.com/watch?v=T76D_YvAcqg

見 てね。

茘枝(ライチorレイシ)
朝、飲茶を食べ市場をバイクで通ると、果物屋のオバチャンがレイシを束ねて売っていました(5RM150円)。
上品な甘さと香りがあり、中国では 楊貴妃の好物で華南から都長安まで早馬で運ばせた話があり、何とはなしにこれを食べると楊貴妃の様に綺麗になるかなと思わせます。
私だけかな?
こ のレイシを最初に生まれて初めて食べたのが、30年以上前、中国未開放の広東だったと思います。
香港との国境の小さな橋を歩いて渡るとそこが中国 シンセンでした。
中国人民は貧しく、食料も豊富で無かった時代でした。
この当時印象に残っているのは、このレイシとウルムチ産のハ―ミー メロンでした。
そんな訳で私は食べ物とその当時の記憶が結びついているものが沢山あります。
買って食べると味と共に情景が浮かんできま す。


ウエサックデー釈迦誕生日
今日はウエサックデー釈迦誕生日でパレードがあるというので、ジョージタウンのブーマ通りの洋食の店で夕食を食べました。
ここの洋食は安くて美味 い私の贔屓の店の一つです。
チキンコルドンブルーとマッシュルームスープを食べていると時間は7時、少しうす暗くなりはじめました。
すぐ 前がブーマ通りですから、最初の行列が来ましたので、食べるのはストップして写真を取りに、次から次と来ます。
様々な電飾をし舞台を作ってフォー クリフトで引いたり、車で引いたり、人が引いたりと色々です。
子供は小学校低学年から参加しています。
何と1時間経っても未だ行列は続い ています。
何万人が参加しているのでしょう。
これを見て私は子供時代の花電車を思い出しました。
神戸の港祭りになると花で飾り綺 麗な電球をつけて走っていく市電の後を追っかけたものです。

日本を離れて思うのは、宗教は人々の生活と共にあるという気がします。
昔 の日本もお寺は結構身近で、地蔵盆等、同じ町内でなくても来る子全てにお菓子を渡していたものです。

祭その物が庶民の参加が減ってきてい るのではないでしょうか。
やってくれているのを見には行くけど参加は嫌だという事なのでしょうか。
寂しい気がします。


久しぶりの巻きずし作り
昨夜はYuujiさん一家、物知りサムとのミニパーテイ(李さんはビザ更新の為タイへ)。
そうだ、前に買った海苔が残っているので、久しぶりに巻 きずしを作ってみよう、と思いつきました。

ジャスコに買いだし、卵1パック、キュウリ3本、ツナ缶2個、米これだけです。
まず米 を石釜で3合程炊きます。
炊きあがったら寿司飯盒に開け寿司酢をかけながらご飯を切り混ぜて放っておきます。
卵10個割って、醤油、砂 糖、塩を入れ良く混ぜ、薄焼き卵を20枚ほど焼きあげます。
キュウリは細く切りツナ缶は水きりしてマヨネーズとワサビで味付けします。

海 苔の半切りと卵の薄焼きの大きさが合うので、飯盒のご飯を20個適当な大きさに握っていきます。

後は海苔の上に薄焼き卵の上にご飯の上に ツナとキュウリを乗せて巻くだけです。

この寿司は、どの宗教の人も抵抗ありませんので、マイメモリーのクル―3人、エバとオイビン、 VoiVoiのジイチャン夫婦、チャンさんと各1本ずつ分けても未だ沢山残っています。
キュウリとツナとワサビマヨネ―ズに寿司飯は相性が良くて 美味かった上に安あがりで30RM(千円)も掛りませんでした。

食べるのと飲むのと喋るのに忙しく写真を取るのを忘れました。

今 日は昼食に完全ベジタリアンフードを食べてきました。
インド伝統舞踊教室で少女が練習していました.


遊帆(UFO)のある日(ヒンズー寺院 ベジタリアン料理レポート)
http://www.youtube.com/watch?v=TccR44pcFZ8


次のページ(6月)へ行く