トップページに戻る
前のページに戻る

文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中


              6月    2010年

貧乏神
絵と話:サマンサ
語りと編集:遊帆(UFO)ジジイ
話の内容:貧乏神に気にいられたお百姓さんのお話。
http://www.youtube.com/watch?v=-EvSn7Uae3o

こ の物語のサイズが10分をオーバーした為、語りの間を削除し詰めて9分30秒に縮めました。
youtubeは10分までの様です。

お 孫さんのプレゼントに公開しないでご自分で語るお話を1つだけつくってみませんか。
作り方は簡単です。
お教えいたします。

珊瑚になった神様の娘
「珊瑚になった神様の娘」
絵と話と語り:遊帆(UFO)ジジイ
内容:気立ての優しい神様の娘は人間達に火を与えますが。。
http://www.youtube.com/watch?v=78Xf132WBsM


「珊 瑚になった神様の娘」

人が未だ動物の中でも一番弱く利口でなかった大昔、ドラゴンに乗った美しく気立ての優しい神様の娘が、海の上を飛ん でいました。
海はエメラルドグリーンで透き通っています。
「ドラゴンよ、下を見て御覧!あの島にいる人間達は、トラやら熊に襲われている わ。
下に降りてみましょう。」
神様の娘はドラゴンにいうと島へ降りて行きました。
人間は恐る恐る出てきて神様の娘の前にひれ伏し ました。
「我々は、トラにも熊にも襲われて毎日恐ろしい夜を過ごしています。どうか助けてください。」
と、頼みました。
優しい神 様の娘は可哀そうに思って火を与えました。
「この火は、使い方によってあなた方を守ってくれます。
使い方を間違うと取り返しのつかない事 になります。」
「有難うございます。これで我々は、恐ろしい敵から身を守れます。」
火を手に入れた人間は、森じゅうを焼き払い虎も熊も追 い払いましたが、森はすっかり焼けて雨が降っても、灰と土が海に流れ込み綺麗な海は真っ黒になってしまいました。
神様の娘は、人間達に火を与えた のを悔みました。
こんなにも、自分の事しか考えない愚かな人間達だとはおもは無かったのです。
神様の娘は言いました。
「海を汚し た為に、私は海のサンゴとなり、海を綺麗にしなければなりません。
再び、海を汚せば珊瑚の私も死ぬことになるでしょう。」
と言って海に沈 んでいきました。
海の中に潜ってごらん。
綺麗な海にしか珊瑚はいませんよ

珊瑚は人間に必要な酸素を作っています。
そ してそのサンゴが死に絶える日は人間達は生きていけない世界なのです。

おしまい。

電子紙芝居もそこそこ量が集まった。
サマンサさんの紙芝居が6つで、5つは一応私の語りもふくめて良ければ完成しています。
明日、又私の語りで最後の一つが出来上がります。
今 のところ、暇な私しかいないので仕方がありません。
サマンサさんには申し訳ないです。
当初は、もっと語りをやってくれる人が現れるという 思いだったのです。
今さら、どうにもならない事を言っても仕方ありません。
私の作ったものが4つ、ミューズさんが1つ、来週ペナンまで紙 芝居を持ってきて下さる方がいらっしゃいますので、これで一応部数は揃いました。
来週からは、多言語化です。
USM作戦は失敗しました が、現在2つの細い糸を手繰っています。
まあ、何とかなるだろうと楽観的です。
どちらにしても、一度やると決めれば必ずやるという癖があ りますので、ほっておいても大丈夫です。
沖縄方言(島言葉と島の民謡)で協力して頂ける方が名乗りをあげてくださり、かつ公開して良いとの事でこ ちらは楽しみです。

「おぶさりて〜」完成しました。
「おぶさりて〜」
絵と話:サマンサ
語りと編集:遊帆(UFO)ジジイ
http://www.youtube.com/watch?v=7UNOgWvewO8

サ マンサさんの6作品は出来上がりました。
殆どが、私の語りで申し訳ありません。

韓国から黄さんが帰ってきましたので、韓国語版は 見通しが立ちました。



6月8日 ヨセフホームでボランテイア
6月8日午後2時 ジョージタウンのヨセフホームでボランテイアの予定ですが、平日なので、子供達は学校に行っていて、いるかどうかわかりません。
今 回は、日本から創作紙芝居を持って来られる方がいる為、スケジュールが短時間内での事で致し方ありません。
折角来られるので、ペナンで楽しんでい かれるのを望みます。
そんな訳で昨日打ち合わせしました。
こちら実動メンバーでホームとの窓口交渉の方も具体的に動きようがなく、今回は 日本からの紙芝居だけと言う事になりました。
創作紙芝居を英語で読みあげてくださるとの事で期待しています。
そして公開を了解して頂ける なら、電子紙芝居に編集しyoutubeアップしたいと思っています。

ペナン在住の方で興味がある方はヨセフホームにいらしてください。
場 所はグーグルマイマップのランドマーク54番でつけておきました。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8..

「良心を捨てた人間」
「良心を捨てた人間」
絵と話と語り:遊帆(UFO)ジジイ
内容:大昔猿と同じ知能しかない時、神様が良心の鉢に入った知恵の独楽を人間に 与えます。

http://www.youtube.com/watch?v=24tLNOR5aec


どうも神様シリーズは堅いので、次回からもっと小さい子向けにしようと思います。

あんみつさんとボランテイア
今日の昼、益和茶室で日本から来られたあんみつさんと待ち合わせすると、うまい具合に同じ時刻に前で出会いました。
私は初対面で全く分かりません が、あんみつさんは私の写真も自画像も声も見て聞いておられるのですぐに声をかけてくださいました。
まずは、飲茶でシューマイやらワンタンメンを 食べて腹ごしらえし、ヨセフホームへ行きました。
窓口のスタッフジャックはいなくて新しい方が担当になっていましたが、色々話をしているうちに、 こちらの実動メンバーも到着。
子供達を集めて早速紙芝居を始めました。
あんみつさんも一生懸命語ってくださり、話の中に、海とお月さまの 歌も歌ってくれました。
子供達のリクエストで2つの歌を一緒に歌い覚えているようでした。
終わって、皆で近くでお茶を飲み話をしました。
の んびりされるのがお好きな様なので、余り無理にお誘いするのもと思い、問題あれば電話をと言って電話番号を置いておきました。

今日は本当 に楽しい1日でした。
又、紙芝居を預かりましたので、私の語りになると思いますがアップしたいと思います。

私は、夜にカニ屋の主 人の奥さんと娘さんに会い、マレー語と北京語の翻訳を頼みました。
そして語りをお願いすると、お嬢さんが引き受けてくれました。
タミール 語は、ヨセフホームのインド系の方が引き受けてくれました


たぬきのお梅完成版youyubeアップ
「たぬきのお梅」完成版
語り:はじめの一歩
絵と話:サマンサ
編集:遊帆(UFO)

http://www.youtube.com/watch?v=BsOfomUDycA



今後増えていきますので、下記に紙芝居本棚を作り整理していきます。

http://ufoboat@sakura.ne.jp/kamisibai.html

あんみつさんの紙芝居
8日にヨセフホームで創作紙芝居を持ってきてくださり、子供達の前で英語で読みあげてくださりました。

題は「ぴょん吉とかめ吉」

電 子紙芝居にし公開の承諾を得てアップ致しました。

http://www.youtube.com/watch?v=hlue4grWkDQ



じゃ んけん電心棒遊び」
は編集し直し下記にアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=N7iP6CJRKG8




「カブトムシ採り遊び」
「カブトムシ採り遊び」
絵と話と語り:遊帆(UFO)じじい
話の内容:カブトムシをデパートで買って欲しいと言われたじじいはカブトムシ 採りに。
http://www.youtube.com/watch?v=P9zHOAo0rd0



昨 夜、故障したバイクは今日バッテリーを交換し動くようになりました。

「家の仕事は楽?」完成版
「家の仕事は楽?」完成版
語り:はじめの一歩
絵と話:サマンサ
編集:遊帆(UFO)

http://www.youtube.com/watch?v=zk6ut-jRSvU



楽 しいお話をはじめの一歩さんが語ってくださりました。

「牛の代理戦争」
絵と話と語り:遊帆(UFO)じじい
内容:戦争を仕掛けられた知恵のある人々は。。
http://www.youtube.com/watch?v=lYRvxBQaN88

Youtube アップした作品の整理は、
今後、ゆうほ本棚として下記に整理しそこからリンクして見れるようにしていき ます。
http://ufoboat@sakura.ne.jp/kamisibai.html



魔法が起こったかな?
ペナンで朝のゴミ拾いを兼ねての海岸までの散歩は健康の為にできるだけするようにしています。
船の生活は殆ど歩かないので、すぐに足腰が弱るから です。
これを始めて1年程経ちました。
魔法使いの月うさぎの3つの魔法がハーバーで起こったかもしれません。
最近、いつも綺麗で 殆どゴミが落ちていないのです。

海岸までのマイロードは未だ魔法は起こっていませんが、いつの日か同じ様に起こると信じて朝散歩に出かけ ています。


中国語 マレー語翻訳
今日は、金曜日です。
カニ屋(中華レストラン)に夕食を食べに行きました。
別に約束はしていませんが、私の後輩が一人毎日ここで酒を飲ん でいます。
お隣の船の韓国御夫婦も金曜日にはここで食事をしながら顔を会わせると言うのが何となく決まりになっています。
カニ屋の奥さん はUSM大学の卒業で私の電子紙芝居翻訳に協力してくださっています。
カニ屋の主人とは4年程の付き合いで親友です。
私は30年来、中華 系の友というか弟妹の様な付き合いをしている人は数人います。
彼等は一度気を許すと、親戚づきあいの様な付き合い方をするように思います。
こ こペナンでも友が数人出来て、永い付き合いになりそうです。

「魔法の花」
絵と話と語り:ゆうほじじい
内容:他人への思い やりは自分に。。
ゆうほ本棚:http://ufoboat@sakura.ne.jp/kamisibai.html

http://www.youtube.com/watch?v=FOx8D7p7sQ0




ゴミ拾いについて
ボランテイアと言う言葉は英語圏の人に使っても少し意味が違ってとられるようで説明するのに時間がかかります。

私の日課のゴミ拾いと言う のに絞って、考えてみたいと思います。
この行為は、出来れば誰かの目にとまり、その人が気づいてゴミを落とさなくなるか、同じようにゴミを拾って くだされば嬉しいという気持ちがあります。

地域環境が少しでも綺麗になればと思い、ただ見て、「して貰う」という気持ちから「してあげ る」という、第一ステップです。
「してあげる」という気持ちの中には、
まだ、偽善も見返りの心も自己満足もあるのです。
それで も、そこにあるゴミを拾わないより良いだろうと思っています。

ある日大きな木の葉の間から差し込む太陽の光を見てそこに何か特別な存在に 気付きました。

太陽の暖かさ、木が酸素をだしている。
当然の事ながら、何の見返りも期待しないで。
それらが無かったら生 きていけない大きな凄い優しさですが、意識する事は少ないのです。

でもこの事を気付くと、何でも感謝したくなりますよね。
今はゴ ミを見ると、落とした人を怨むような気持が起きますが、私が、道端のゴミにまで感謝出来るようになる日は来るのだろうか。。。


沖縄純スイ会 首里方言保存会による
電子紙芝居を方言で語って、地元の言葉を残して行きたいという願いを聞き届けてくれました。
最初のテスト版が出来ました。
南の雪山様、純 スイ会の皆さまに感謝致します。

おぶさりて〜

http://www.youtube.com/watch?v=3KMJxQLclFE

言 葉は標準語より地元の言葉が一番思いが伝わり易いのではないかと言う考えなのです。
同じ土地に住み言葉に地域のニュアンスが組み込まれているから だと思っています。
そして標準語だけでなく、地方の言葉を大切にするというのは大事な事ではないかと思うのです。

中国は広い国で すが、言葉は地域により沢山あります。
その言葉は文字を持ちません。
理由は漢字だから、1語に1つの音と1つの意味が決められているから です。
地域の人が集まって生活する理由の一つかな等と考えています。

言葉は文化で滅びては無くなってはならないものだと思いま す。



更新中