トップページへ
目次へ
前のページへ

               2015年  都々逸日記2 2015年〜

蘭都々逸


ペナン島流し、ここは独りになるが自由な風が吹いている。

寂しがり屋の癖に独りが良く、独りが続くと誰かそばに、人恋しい。

どんなに年を取っても、我儘な私は死ぬまで続くのだろう。

半年ぶりに浮家遊帆(UFO)に戻ると、蘭が咲いていた。

誰も水をやっていないだろうに、、

不思議といつも戻ると喜び迎える様に咲いているのである。

人の手で切られ元の姿より綺麗に飾られる生花より、私の帰りをジッと耐えて待つこの蘭の方が可愛く思うのであった。

・刺され眺める 切花よりも

主の水待つ ランの花・・・ゆうほ




春息吹 都々逸

常夏のペナンに居ては、日本の季節は感じられません。

今頃は春の息吹が桜の木に吹いて目を覚ませているのでは、、、

京都嵐山華厳川の川縁に、苔の生えた樹齢100年位は立っているような老桜が立っています。

春に京都にいる事の無いゆうほです。

後一ヶ月程でペナンは正月です。

・枯れたふりした 老桜さえ

春の息吹にゃ 花吹雪・・・ゆうほ


忘年会都々逸

何で今頃忘年会?

間違いではなく、ここペナンでは、いいえ殆どのアジア各国では旧正月2/18を祝います。

剣道の練習を終え浮家で待っていると、カニヤ、M御夫婦とチャンさんが迎えに来てくれました。

会場はペナン大橋を渡り工場地帯へ。

肥料工場の社長が飲み放題食い放題で、工場の敷地内に料理人多数と、歌手も入れて招待しています。

お客は500人位は来ているでしょう。

私の様に何の関係も無い人でも、文句は言わず愛想よく握手してくれます。

なんと太っ腹な社長な事!

お陰様で久しぶりに高級ブランデーをシッカリと飲んでしまいました。

さて今日は剣道練習後、ペナン剣道同好会の忘年会を中華系レストランでやります。

毎日ハッピー!

・呑んでいるときゃ 強気になって

後で恥かく 年忘れ・・・ゆうほ







更新中